Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/h-hattatsu/www/cms/wp-includes/post-template.php on line 284
福祉交流会を行っています! 浜松市発達医療総合福祉センター(はままつ友愛のさと)

福祉交流会を行っています!

2017.02.06

福祉交流会を行っています!

地域活動支援センター『オルゴール』です。
私たちは、5年前から、小学校や中学校、大学を訪問したりして交流を行っています。

「障がいってなんだろう?」って思ったことはありませんか?

障がい者の方と、直接ふれあい、話をすることによって
「いろんな障がいがあるんだなあ」
「生活している中で、こんなことに困っているんだ。」
「街の中で、こんなところが不便なんだね。」
など、障がい者の方を知ることが出来ます。

一緒に過ごすことによって、「福祉を知るはじめの一歩」と感じていただけたらと思っています。

良かったら、私たちと一緒に活動しませんか?

活動の一部をご紹介します。

福祉交流会 コラム 集会
小学校に訪問して、グループに分かれて活動しました。
カードゲームやボーリングなど、一緒に遊んだり、質問に答えたりしました。
『ハンディキャップがあるだけで、僕たちとそんなに変わりないんだな・・・』
という感想も。
障がいのことを少しでも分かってくれて、嬉しかったです。

福祉交流会 コラム グループトーク
障がいについてのお話をしました。病気で障がいを持ってしまったり
事故で障がいを持ってしまったりみなさん、真剣に聞いてくださいました。

車椅子についてのお話をしました。
実際に乗ってみたり、押してみたり・・・
と、車椅子の体験も行いました。
初めての車椅子にみんな興味津々でした。

福祉交流会 中学生と買い物
中学生と一緒にお買い物をしました。
言葉をうまく出せない方は、文字盤や、買いたい商品を指さすことで
コミュニケーションをとります。そのような方法にびっくりしながらも、
心が通じ合えた時には、お互いにとても喜びました。

福祉交流会 コラム 大学で講義
大学で講義を行いました。
障がいについての話や社会で困ったこと、助けられたこと、
こんなことしてくれたら嬉しい話など、自分の体験談を交えて
お話しました。
これから、福祉の仕事を目指す学生みなさんのご活躍を心から応援してます。

 

 

福祉交流会 コラム ふくろうお気軽にお問い合わせください♪

<お問い合わせ>

〒434-0023

浜松市 浜北区 高薗 775-1

TEL;053-586-8800

                  FAX:053-586-8808

                浜松市発達医療総合福祉センター はままつ友愛のさと

                地域活動支援センター 「オルゴール」

                担当:寺尾